Hi. Sul sul.

PCゲーム『The Sims 4』のプレイを纏めるブログ。

麗しやローズの家 紹介記事

スォスォ。

ここはSims4プレイ日記『麗しやローズの家』の紹介記事となります。
本シリーズでは、シムのムードレットを無視したプレイヤー視点での脚色もそれとなく混ざっていますので、その点ご留意ください。

 

 

主人公

青薔薇編

f:id:hi-sulsul:20201015062440j:plain

ローズ・ブラウ(青薔薇ちゃん)
願望:ソウルメイト
特質:アウトドア好き/仲間好き/音楽好き/思想家(音楽の天才願望により)
WW性格:芸術家/恋愛主義者
クラブ:庭園騎士団/ガーデン・ノーム/圧倒的不協和音(リーダー)

通称「青薔薇ちゃん」。
釣り、ガーデニング、フィットネス、ダンス、料理、そしてピアノと、貧乏からスタートしただけあって(パソコン系を除く)多彩な分野に手を付けることが多い主人公でした。クラブ活動にも熱心。
双子編含め、何度かイメチェンをしています。

 

双子編

f:id:hi-sulsul:20201029000959j:plain

ローズ・ブラウ(青薔薇ちゃん)
願望:最高に幸せな家族/釣り名人/途方もないお金持ちetc
特質:アウトドア好き/仲間好き/音楽好き/思想家(音楽の天才願望により)
報酬特質:仲間
WW性格:芸術家/恋愛主義者
クラブ:庭園騎士団(のち脱退)/ガーデン・ノーム/圧倒的不協和音(リーダー)

前シリーズより。大人になりました。
#19以降、緩やかに主役の座を娘たちに移す予定。

 

f:id:hi-sulsul:20201119115400j:plain

ローズ・メラン
願望:天才芸術家
特質:意地悪
WW性格:なし

ブラウの娘。#15にて誕生。
#21以降グエンと共に事実上の主人公に。

 

f:id:hi-sulsul:20201119115425j:plain

ベーア・グエン
願望:青年実業家
特質:外交的
WW性格:なし

ブラウの娘。#15にて誕生。
双子編後半は、彼女とメランとのいがみ合いがメインとなりました。

 

黒薔薇編

f:id:hi-sulsul:20201203021318j:plain

ローズ・メラン(黒薔薇ちゃん)
願望エクストリームスポーツ愛好家
特質:意地悪/陽気/高基礎代謝
WW性格:傍観者

前シリーズより。
丁度この頃に購入したSnowy Escapeを楽しむため、コモレビ山へ移住しました。

 

区画

住居

ローズ家

f:id:hi-sulsul:20200924155334j:plain
ミッド・ノーウェア
ブラウの越してきた区画です。購入と建設費で凡そ§19000があっという間に溶けました。(あとあとドアが余計についていることが判明し§300ほど回収)
しかもそれだけ使ってあまり大したものは揃えられていないというこの始末。大変です青薔薇ちゃん。
#9にて、青薔薇ちゃんの結婚準備のため二階部分と植物用の温室を増築しました。#19では外側の壁紙を張り替え、三角屋根を撤去。

 

薔薇家

f:id:hi-sulsul:20201203234124j:plain

ワカバノモリ2-4-3

メランが引っ越した区画です。

 

各編紹介記事

青薔薇編

音楽仲間と喧嘩別れをし、自信を失くしてミッド・ノーウェアに移住した青薔薇ちゃん。
「独特な好みのせいで孤独になった自分を理解し、愛してほしい」という切実な願いを胸に、余所者である彼女を温かく迎えた近所やクラブの人たちと穏やかに過ごします。

hi-sulsul.hatenablog.com

初のシリーズでなんの方針も無く、「ソウルメイト願望を満たす」という一応の目標は持ちつつ、それに沿ったり忘れたりしながら自由に生きる編でした。

 

双子編

青薔薇ちゃんと愛するユキとの間に双子姉妹メランとグエンが誕生。
しかし、泣き叫び、怒り、食べ物をひっくり返し、ごみ箱で遊びだす幼児にプレイヤーの私は怒り爆発。子供に成長して平和になると思いきや双子は早速対立状態に。
「麗しや」とは一体何だったのでしょう。

hi-sulsul.hatenablog.com

操作シムが多い為、それぞれにこちらで設定を用意してそれに基づいた行動をさせ、ゲームとは関係のない会話を記事内で多く用いたのが特徴。私の幼児子供への悪い感情が漏れ出てしまった編でもあります。

 

黒薔薇編

コモレビ山移住!
スキー、クライミング、ハイキング、お祭り等々、ウィンデンバーグ育ちの黒薔薇ちゃんにとってこの山は目新しいものばかり。エクストリームスポーツと意地悪を極めるべく、あっちへこっちへ駆け回ります。
おっとあんなところに祠発見! こうしちゃいられない、行ってみましょう!

hi-sulsul.hatenablog.com

 

 

ギャラリー情報

hi-sulsul.hatenablog.com

ID「Hi-Sulsul」で自作シム及び建築物を共有しています。
宜しければ是非遊んでやってください。

 

プレイ情報

hi-sulsul.hatenablog.com

併せてこちらをご覧ください。

設定

  • シムの寿命:普通 長い(#2以降)
  • 季節(Seasons):1季節14日。春からスタート。
  • MCCC(MOD)の設定
    ・勝手な就職を許可
    ・クラブのメンバー補充 [#21から有効]
    ・ホームレスシムの入居及び独身シムの独立を許可
    マイライブラリにあるシムのコピペを許可(名前のみランダム)
    ティーンから大人までの自動妊娠を低確率で許可(既婚者のみ)
    ・同じく自動結婚を許可(超低確率)
    ・低確率で同性婚を許可
    ・養子縁組を許可
    ・結婚後の姓については指定なし(片方に合わせる、合わせないは夫婦の自由)
    ・血縁者との恋愛を許可(いとこを恋愛対象にできるようにするため)
    ティーンの恋愛制限を撤廃
    ・「愛のないウフフ」を許可
  • その他幾つかの自律行動の禁止
  • デフォルト世帯のうち幾つかの世帯はプレイ済みに設定 [一定期間]
    コンセプトに合わないと個人的に感じる自動結婚をある程度まで制御するため(相手を世帯に迎えての結婚はするため完全制御は不可能)
    以下はその対象世帯とその理由
    BFF/伝説のカラオケ家(世帯内での関係を主とした世帯であるため)
     [BFFはサマーが結婚したため#4以降解除、のちリバティとトラヴィスが結婚した模様]
     [伝説のカラオケ家はアキラがいつの間にか出て行ったため#5以降解除]
    ルーミーズ/パーティハウス(最初ぐらいは一緒に楽しく過ごしてほしい)
     [パーティハウスはエヴァが結婚してハウスを出たため#4以降解除]
     [ルーミーズも解散し#5以降解除]
    カリエンテ(例としてディナが突然マンチ・ガンターと結婚するのは流石に違和感があるため) [ダン以外の三人が全員別々の家へ行ったため#3以降解除]
    マンチ(ルーカスが小さいうちにミラが単身どっかの家へ飛ぶのを防ぐため)
     [ミラが世帯に残って再婚したため#5以降解除]
    ベーア(最初ぐらいは姉妹仲良く一緒に過ごしてほしい) [キャンディーが結婚したため取り敢えず#6以降解除]
    ブロー(高級品を集める二人がさっさと家を出て行くのには違和感がある) [二人とも嫁を取ったので#4以降解除]
    なお、加齢によってコンセプトのほうが合わなくなってきたと判断した世帯については、順次プレイ済み設定を解除していきます。
    追記:#6時点で全てのデフォルト世帯のプレイ済み登録を解除しました。シムの皆さんお幸せに。
  • Wicked Whims
    性格と嗜好の要素に重きを置いた設定に(タウニーに対して、メイン機能であるアレやコレやは極力WW無しの状態に近づくよう無効化なり設定変更なり)してあります。僅かな制限と緩和を繰り返しているため、その時どのような設定にしていたかはもう把握できていません。
    水着や下着等WW系のCCもタウニーが勝手に使えないよう設定してあります。

 

それでは。スォスォ~ゥ。