Hi. Sul sul.

PCゲーム『The Sims 4』のプレイを纏めるブログ。

導入パック/使用MOD/CC情報

スォスォ。

シリーズを二つ始め、これから何か新しいシリーズを増やすことも考えると毎回紹介記事にMOD情報等を書くのも面倒に思えたので、シリーズごとの詳しい設定はそのままに、全シリーズで共通のカスタム要素についてはこの記事に纏めます。

 

2020/10/14追記:新たに追加した4パックについて
2020/11/22追記:Parenthoodについて
2020/12/01追記:新たに追加した拡張パックについて
2020/12/06追記:Snowy Escapeについて詳細追加
2021/04/14追記:新たに追加した4パックについて
2021/07/30追記:StrangerVilleについて

 

 

 

パック

ついでに紹介と、持っていない人に向けた感想(ラインナップ的にそんな人は多分いないと思いますが)も書いておきますか。

EP

Get to Work (GtW)

仕事に行けるようになるパック。ベースゲームの購入からほどなくして導入しています。
プレイできる捜査官/医者/科学者の専門職に加え、店舗経営、病気、エイリアン、パン焼きといった数多くの要素が追加されます。
といっても、病気とエイリアン以外は自分から積極的ならない限り全く関わることが無いので、そういう意味では少し味気ないパックかもしれません。
しかし、だからこそ、私は最初に入れるパックにはこれをお勧めします。

Get Together (GT)

タイトルの通り皆で集まって楽しむクラブを中心とした要素、及びそれらを楽しむポイントがぎっしり詰まった、ジョギングが面倒になるほど広大な北欧風ワールド「Windenburg」が追加されるパック。
デフォルトクラブの一つであるパーティハウスのような如何にもな陽キャクラブも作れますし、庭園騎士団のような集まる意味があるのかも分からない大人しいクラブまで自由に作れます。こらそこ雑用係召集機能とか言わない。
私が現実でぼっちなだけに、兎に角気軽にシムたちと会ってワイワイでき、暇になることが無くなるので一番お気に入りのパックです。クラブに所属していなくてもWindenburgに行けばそれだけでも充分楽しめます。
あとデフォルトシムたちが好き。
そういう追加要素の多いパックなので、あまりベースゲームを買ってすぐに買うのは逆にお勧めしません。

City Living (CL)

都市のワールド「San Myshuno」とフェスティバル要素、更に区画特質等の追加。都会ということで、料理やカラオケ等でちょっとだけ日本要素も増えます。
San Myshunoではアパートに住むことができ、また、各エリアにある広場では毎週何かしらのフェスティバルが開かれます。
こちらもGtW以上に受け身ではあまり変化のないパックではありますが、まあ、暇なときに広場に行くだけでも楽しいんじゃあないでしょうか。稀ですが、フェスティバルの日に友達から呼ばれることもありますよ。
あと、結婚式はここの公園ですると丁度良いと思います。

Seasons (Sss)

季節、天候、ホリデー要素等が追加されるパック。GtWの次に購入。
ワールドこそ追加されませんが、これを入れれば代り映えのない晴ればかりの毎日とはおさらばできます。GT並みにお勧め……というかこれは初めにベースゲームと一緒に買えばよかったと思ったぐらい、世界を色鮮やかにするのには重要なパックです。植物も沢山追加されますよ。
ただし、雨や雪の日はGTの屋外ダンスパーティやCLのフェスティバルなんかはモロに影響を受けるので、そこだけ注意です。(開催中だけチートか何かで晴れにするという手もアリ)

Get Famous (GF) 

2021/04/12追加。
有名人を目指す名声システムと、セレブが集う街「Del Sol Valley」が追加されるパック。
わかってはいましたが、MODによる制御がなければまるで赤ちゃんや幼児が揃って夜中に泣きわめくのと同じぐらいストレスが溜まります。街中で上がる黄色い声や気絶による死屍累々みたいなオーバーな要素は私はいらないんで。
ページ下部に使用しているGF用MODの欄がありますので、抵抗がない方はどんどん導入していって良いと思います。
服などの良いアイテムが沢山入っているので、その点に関しては満足しています。

Island Living (IL)

オセアニアちっくな島のワールド「Sulani」とその異文化性を彩る要素のパック。人魚やイルカも追加されます。
Sulaniは住むよりも遊びに行く方が飽きず適度に楽しめると思います。慣れてしまうのでね。
感想としては大体CLと同じような感じです。ここも小規模ながら毎日お祭りをやっていますし。

Snowy Escape (SE)

2020/12/01追加。
日本風ワールド「コモレビ山」とその異文化性を彩る要素のパック。ILの冬版日本版のようなものです。
丁重な挨拶(お辞儀)やライフスタイル、コモレビ山でのスキーやハイキング等もそうですが、何より有難いのは和風建築アイテムの追加でしょう。TATAMI、KOTATSU、引き戸や壁に付けるタイプのシャワーなんかもあります。まあ、私みたいに使いこなせないとあんまり面白くないんですけど……。
※祠にお辞儀するMODはこの記事の下部にリンクがありますので、お好みでどうぞ。

↓実質SE体験編のようなシリーズはこちら↓

hi-sulsul.hatenablog.com

 

 

GP

Dine Out (DO)

レストラン要素を追加するパック。訪れるもよし、経営するもよし。
私はまだロクにレストランを経営したことが無いのでしっかりとした感想は言えませんが、食べに行くだけでも結構気分転換になって良いものだと思います。例えば用事の後に真っ直ぐ帰らず寄っていくとか。

Vimpires (Vmp) 

2021/04/12追加。
オカルトシム「ヴァンパイア(吸血鬼)」と彼らの安住の地「Forgotten Hollows」が追加されるパック。
ヴァンパイアについては現状として全貌を把握できていないのですが、ヴァンパイアであるだけでCAS画面で使えるものが増えるので、病的な美形シム(種族は問わない)を作りたい人にはお勧めかもしれません。
あとはとにかく服が良いです服。ゴシック調っていうんですかねえああいうの。わかりませんけど私が欲しかった服は大体ここに入っていました。

Parenthood (Pth)

2020/11/21追加。
親目線でティーンまでしっかりとした子育てや家族の交流が出来るようになるパック。子供なら怒りを日記に書き殴ったり、相手の存在を詰ったり、溢れるひらめきを床にぶちまけたり、親ならそれを咎めたり、良い行いは褒めてあげたり、色々出来ます。兎に角汚い行いを積極的に罰せられるようになったのが嬉しいです。
家具も滅茶苦茶増えているので、それ目当てで買うのも良いと思いますよ。

StrangerVille (SV) ※2021/07/28追加

奇妙な砂漠の町「StrangerVille」の謎を解くのがメインの一風変わったパック。
これについてはネタバレ要素が多いので、ここで語るのはやめておきます。

↓SV体験編はこちら↓

hi-sulsul.hatenablog.com

 

 

SP

Luxury Party Stuff (LPS) 

2021/04/12追加。
贅沢な衣装とファウンテンやバンケットテーブルが追加されます。
まあちょっとパーティーを少しゴージャスにできるよみたいなものなのです。
私はGFやVMPの要素を彩る目的で買いました。服が良いので。

Cool Kitchen Stuff (CKS)

2020/10/14追加。
アイスクリームとモダンなキッチン家具が追加されます。
カフェ要素もあるGTや、レストランがメインのDOとの親和性は高そうです。GTやBSと併せ、みんなでアイスを食べてレモネードを飲んでスライダーではしゃぐクラブなんてのもいいかもしれません。衣服も丁度良く涼し気で好きです。

Romantic Garden Stuff (RGS)

2020/10/14追加。
ヴィクトリア様式の庭園アイテムと花がモチーフのロマンチックな服、そして願いの井戸というとんでもないものが追加されます。
この時追加した4パックの中で私にとっては一番の目玉でした。服が可愛いなって思ったので。というか本来はこれだけあれば良かったんです。

Backyard Stuff (BS)

2020/10/14追加。
ウォータースライダーなど、裏庭を賑やかにするアイテムが追加されます。
GTとCKSがあるならこれもあって然るべきだろうと思い購入。普段建築では庭まで手が回らない人なのですが(庭より地下派)、まあ最悪楽しめなくてもレモネードが飲めるってだけで充分です。
気取った感のない普通のお洒落な服装が好みです。買って正解でした。

Vintage Glamour Stuff (VGS

2021/04/12追加。
執事やメイドを雇え、また化粧台でメイクアップすることもできるようになります。
まだ誰も雇っていないので何とも言えませんが、こちらもまたGFやVMPの補助として購入しました。

Fitness Stuff (FS)

2020/10/14追加。
ライミングウォール等トレーニング用品がメイン。
えっと……なんで欲しかったんだっけ?
お洒落なスポーツ系の服装が増えるので、味気ないと思う場合に入れると良いと思います。気分よくトレーニング。

Tiny Living Stuff (TLS)

小さい建物を広く使うことができるようになります。
アイテムパックなので追加される要素自体は少なめですが、ここで増えるコンパクト家具は結構使い勝手が良いと思っています。本棚とテレビとステレオを合わせたやつとか特にそうですね。あとは1マスのデスクとか。
カラフルな家具は地味にIL系建築との相性良さげ。

 

FP

ホリデーシーズン

ホリデーを賑やかにする要素がほんの少しだけ追加される無料のパック。
ホリデーそのものを追加するSssと一緒に導入したので正直何のパックだったのか今でもふわふわしたままで……。

 

パックお気に入り度

要素が多い分EPが必然的に上位に来ますが、そこは仕方がないことなので許してください。

 

Get TogetherCity LivingVampiresSeasons > Parenthood = Dine Out = Backyard = Island Living > Cool Kitchen = StrangerVille = Get To Work = Snowy Escape > Tiny Living = Get Famous = Luxury Party = Romantic Garden > Vintage Glamour = Fitness > ホリデー

現在、所有していない中ではCats & Dogs、Outdoor Retreat、Spa Day、 Perfect Patio、Bowling Night、Laundry Dayも興味があります。これ以外も含め何かお勧めがありましたら是非お教え願います。

 

 

MOD

コントロール

シム

内面
  • Meaningful Stories
    シムが安易に「幸せ」になるのを防ぎ、「不快」をマイナス感情における「幸せ(バニラ)」同様に扱い、バニラでは突然コロコロ変わる感情が緩やかに変化するようになるMOD。こちらも日本語化パッケージを導入しています。
見た目
行動
NPC
  • Assign NPCs Roles
    シムにサービスシムの職業を割り当てることができるようになるMOD。

アイテム

  • Family Portrait
    シムズポケットなしで「家族の肖像画」をアンロックするMOD。
    知らなかったそんなの……。(画像略)
  • Get Togetherドア修正/Get Together窓修正
    「ダイアモンドの王クラシカルドア」並びに「石枠窓」がめり込まなくなる修正MOD。
    2020/11/22追記:公式でバグが修正されたため、現在は使用していません。
  • Automatic Thermostat (Seasons)
    エアコンの温度設定を自動でしてくれるモードを追加するMOD。
    多分ですが、公共区画では勝手にそのモードにしておいてくれているような気がします。
  • More Drinks for Vampires
    ヴァンパイア向けドリンクをバーに追加するMOD。
  • UsePersonalComputerPlayerFix
    図書館で所持してもいないノートPCを取り出して使う自律行動を禁止するMOD。

システム系

  • SimsOnGenericLots
    一般区画にもタウニーが湧くようになるMOD。
  • ランダムネーム追加MOD2
    ランダムネームのラインナップの変更。日/印/布系の代わりに独/西/芬系の名前がランダムネームとして使用されます。
  • No Disappearing Relatives in Family Tree
    家系図からシムが消えるのを阻止するMODだそうです。(このMOD導入後にシムが消えるまで長くプレイしたことが無いのでよくわからないのですが、取り敢えず入れておきました)
  • halapeco_Random_Tip
    楽器演奏時にもらえるチップの量がランダムになります。
  • XML INJECTOR
    独自コマンドの表示を担当する補助MOD。
    MOD製作者に優しい系の奴ですね。
  • 祠にお供え
    所持品から祠にお供えができるようになるMOD。
  • Visitor Notifications
    ドアの前にお客さんが現れると通知してくれるMOD。
  • Control Any Sim
    世帯以外のシムを一時的に操作できるようになるMOD。
    ティーンズボンファイヤー』でのスクショ用に。
  • lesseldersatlounge
    ラウンジに現れるシニアの数が減ります。
  • unstrangestrangerville
    StrangerVilleアーカイブを検索することで、StrangerVilleの謎が終了した状態にできます。

その他

  • NoBlu v2/NoGlo v2.1
    青みカットと画面を明るくするMOD。
    最近逆に青みカットは要らないのではと思えてきましたが、Gloを使うために一応Bluも入れています。明るくするだけならImproved Lightingでも良いのかしら……?
  • Pose Player
    シムにポーズを取らせることができるようになるMOD。
    主に『ティーンズボンファイヤー』で使用する予定です。
  • Teleport Any Sim
    実は上記のPose Playerを使うために入れたのでよく分かっていないのですが、シムを指定位置にテレポートさせられるようになるMODだと考えています。
  • 日本語置き換え
    不自然な日本語(夜でもないのに「今夜遊びに行かない?」といって誘われる等)を修正するものです。ゼスト・ジョニーの世帯説明も正しく変えられています。
    ※「短気」と「人見知り」については、元の表記(「せっかち」「一匹狼」)に戻しています。
  • Random Bug Fixes
    Sims4に内在する様々なバグへの修正MOD詰め合わせセットです。
    日本語での詳しい説明はこちらを参照。
    ・Aspiration Fix
    ・Elevator Fix
    ・Tiny Houses TV Fixes
    ・Trait Buff Fixes

Get Famous用MOD

GFは明らかに調整不足な面が非常に多いため個別にまとめました。

  • Get Famous - No React In Disgust
    セレブが「嫌悪を示す」ことがなくなります。
    兎に角ウザいと評判。
  • Random Small Mods(Get Famous分)
    ※小MOD集ですのでGF限定ではありませんが、その中でGF向けに作られたものはこちらにまとめます。
    ・New Hug Animation If Confident
     通常演技中にしか行えない「大胆刃具」を自信があるときにも行えるようになります。
    ・Small Get Famous Reactions Overhaul
     ファンのみがセレブに反応し、サービスシムが手を止めなくなるなどの調整がされています。私的には必須。
    ・Bouncer Only Homeless Sims
     警備員になる対象がホームレスシムのみになります。
     デフォシムたちに思い入れがあるので一応使用しました。
    ・Fan Stans Only Homeless Sims
     ホームレスシムのみがセレブを見て気絶するようになります。
     セレブを見て卒倒するジャックさんとかヴラド卿とか(絵面はとても面白そうですけど)滅多に見たくないので使用。
    ・No Celeb Outfit Copying
     セレブの服装を真似しなくなります。
     同じ服が街中に溢れたら流石に嫌ですから。
    ・No Job Offer Calls & No Blind Date Calls
     仕事の依頼及び知らない相手からのデートのお誘いがなくなります。
     前者はあっても良いと思うのですが後者は流石に恐ろしいなと。
  • townieoverhaul_lessfame
    なんかセレブがレストランに頻出しなくなったり、区画に現れるシムの数が制限されるようですが、私ドイツ語は分からないのでよくわかりません。
    フォルダにもなんかいっぱい入ってましたし。日本語で説明してる人もいませんし。
  • nopaparazzisfornotrespassinglottrait
    パパラッチが勝手に侵入しなくなります。
    できればパパラッチを滅ぼすMODとかがあれば良かったのですがこれで我慢。

その他(R-18)

  • Wicked Whims
    説明不要のR-18系MOD。
    記事のデータでは主に性格と嗜好システムを使うために入れています。
    R-18要素を取り除いたものもあるそうですが、それはそれとして譲れないものはあるのでこちらを使用しています。(どこで意地張ってんだ)
    まあその、ひとりの時はメイン機能で色々楽しんでいますよ……。
  • wild_guy Female Body Details
    女性の外見のアレやコレや。まあ多分このブログには絶対に関係ないのでしょうが、もしかしたらこちらに収録されている日焼け跡がどこかで映るかもしれないので一応。

 

CC

全年齢

使用していません。

WW系

  • wild_guy's Shameless Underwear
    女性用下着(少しアレなもの含む)と普通の水着(だと思う)。『麗しやローズの家』でブラウがこれらを着用している画像がありました。
    なお、NPCの使用は禁止しています。

 

ポーズ

 

その他

  • Sims 4 Studio
    主にタウニーによるCCの使用を禁じる目的で使用しています。

 

記事には関わらないだけで使用しているものはありますが(WWが大多数)、取り敢えずこの記事は以上になります。
スォスォー。